竜爪園

ブログ

カテゴリなし 2014.05.16

☆ある日の個別活動 デイサービス ほっこりーな

kasiwa.JPG☆デイサービス ほっこりーなでは、端午の節句で柏もちづくりを行いました。

昔はどこにでもあった柏の木がなく、葉っぱを捜すのが大変で、結局、見つからず、

地元の和菓子屋さんに譲っていただきました。慣れた手つきでアンコと生地を丸め

葉っぱに包んで居る様子です。 味も香りも格別でした。

tougei.JPG

☆男性利用者が陶芸の釉薬塗りをしている様子です。青い茶碗がお好きだそうで、   

焼きあがったらこの器でご飯を食べてみたいそうです。 完成が楽しみですね・・・

tomato.JPG

☆竜爪園 北側の駐車場に畑をつくり、2週間前から土づくりを行い、夏野菜のトマト・

ナス・キュウリの苗の植え付けを行いました。  天候が崩れ雨も振り出しましたが

「湿った土がちょうどいいんだよ」と笑っていました。  次回は枝豆、パプリカを植える

予定です。 収穫が楽しみですね・・・