竜爪園

ブログ

カテゴリなし 2012.07.11

☆デイサービスほっこりーな おやつ作り

2012_071000981.JPG

☆デイサービスほっこりーなでは、季節のおやつつくりを行ないました。

園の畑で収穫したじゃがいもを使った「いも団子」です。北海道では郷土料理

となっているそうで、じゃが芋をふかし、熱いうちに片栗粉を入れ、粘りが出る

まで混ぜ合わせます。少し力が必要な工程でした。

2012_07100095.JPG

☆焼きあがった団子にタレを付け、又焼いてホール内に香ばしい香りが広がり

ました。どこか懐かしく、フワッとした素朴感が楽しめるおやつでした。

「90年間で初めて食べる味だよ」 と感動されている利用者さんもいらっしゃい

ました。 旬な食材を食べて、夏バテを予防しましょう。