竜爪園

ブログ

カテゴリなし 2014.10.20

『白山神社のお祭りにて』

10月19日(日)

 

昨日、地元の白山神社のお祭りに数名のご利用者と一緒に参加してきました。

昔からのお祭りでお年寄りから、小さな子供まで地元の方々が集まり、五穀豊穣に感謝します。

また、運動会のようなゲームを通して地域の方々と交流を深めるのです。

沢山の料理や、飲み物をそれぞれの町内から又は自宅から持ち寄り振る舞い皆さん本当に楽しそうですし、このような地域性があることに私は感激してしまいました。

 

 竜爪園にも、この地元の出身の方が数名入所されています。

3年ほど前から地元の方があの急な階段を車いすごとご利用者を担いで上げて下さり、その協力があって参加できるようになりました。

本当にうれしい事です。

 

 また、地元の方も次から次へとご利用者に会いに来てくださいます。

分かっているか、いないか・・・。でも、笑顔なのです。その光景が本当に嬉しくて・・・。

 

 そして、楽しまれた帰りの車中で、竜爪園にもうすぐ到着という時に、

ある認知症のご利用者が、

「私をここに泊まらせて下さい。お願いします。」というのです。

すると理事長が、

「こんなところで良かったら・・・。」と答えていらっしゃいました。

 私は、このご利用者の言葉と理事長のお返事が、せつなくもあり、温かくもあり、

このご利用者は、本当は分かっていてこんな言葉が出てきたのかな・・・。

となんともいえない気持ちになりました。

 

介護の仕事に従事していると、このような場面に度々出会います。

本当に人の温かさが感じられる仕事だと、今更ながら思いました。

 

                          支援相談員  瀧浪千恵