竜爪園

ブログ

イベント報告 2013.07.29

おやつ作り

デイサービスセンター竜爪園パレット(認知症対応型)ではご利用者の皆さんと旬のものを「料理する楽しみ」、「食べる楽しみ」を目的としおやつ作りを行っています。
今月はかぼちゃのみたらし団子を作りました。

レシピも記載します。よろしければ参考にしてください。

@かぼちゃ(1/4個)を適当な大きさに切り、水に通して耐熱容器に入れレンジで柔らかくする。(茹で てもOK。)柔らかくなったら、しゃもじでつぶす。

Aかぼちゃ、豆腐(1丁)、片栗粉(大さじ4)、塩(少々)をボールに入れかき混ぜる。

H25.7oyatu 001.JPG

B食べやすい大きさにし、ホットプレート(フライパン)にサラダ油を入れ、両面を焼く。
H25.7oyatu 005.JPG
Cたれを作る。醤油(大さじ3)、砂糖(大さじ4)、水(大さじ4)、片栗粉(小さじ1)を火にかける。

D焼いたかぼちゃの団子にたれをかけ完成♪
H25.7oyatu 007.JPG
デイサービスパレットでは今後もおやつ作りの様子を掲載していきます。お楽しみに。