竜爪園

ブログ

カテゴリなし 2011.10.22

竜爪園運動会!えっ、仮装大会?

 10月5日、今年も「竜爪園運動会」の日がやってきました。万国旗が張られた青空の下、大きな音でマーチを流しながら入園者と職員がイキイキと競技に汗を流すと、会場にはみんなの笑い声が響きわたります。

  が、しかし・・・朝からあいにくの曇り空。天気予報では降水確率50パーセントの傘マーク。"今にも泣き出しそうな"空模様です。この日のために入念な準備をしてきたというのに、雨になったら「運動会」が出来なくなってしまいます。

 「午前の部」の開始時間30分前・・・雨です・・・。あきらめました。

 しかし、運動会委員の一人がユニット内での開催を決意してくれました。そうと決まれば話は早い。善は急げとばかりに準備を進めます。もともと屋外で開催する予定だったので、会場設営や競技の備品をリニューアル。屋内用に準備を進めます。職員のアトラクション「スター大行進(仮装行列)」に参加予定だった職員にも声をかけなおし、再び集結します。

kai-kai-siki.JPG

さあ、運動会の始まりです。運動会のスタート言えば、お決まり「選手宣誓」!

(無理やり)バックには「運」「動」「会」の看板を取り付け、雰囲気UP。

最初の競技は「上を向いて走ろう(パン食い競争)」。坂本九ちゃんの「上をむいて歩こう」の音楽をBGMに、紐に吊り下がるカッパえびせんに向かってまっしぐら。

hando.JPG

  ピピーッ(笛の音)「お父さん、そりゃ、ハンドですよー!」

選手たちも皆必死。今日のおやつを逃しません。例えるなら"竜爪園の無法地帯"(そんなはことない)。

pan-kui.JPG

すみません、お父さん、みんな手で取っていました。悪く言ってしまいすみませんでした(謝)。

 さあ、「♪ きよしのズンドコ節 ♪」のリズムに合わせて次々と出てくるわ、出てくるわ、変わった人達。いやっ失礼、仮装した職員が会場に入ってきます。

「あっ、あれはトナカイね」

「あれは花嫁ね」

「えっ、あのお坊さんみたいな人何なの〜???」

といった感じ。

encyou.JPG          
butyou.JPG
こちら竜爪園の薩川園長ですね。            この後の"ダンス"がなければ一番         あれっ、普段の品格が感じられません         決まってました、部長!あの"ダンス" が・・・。不思議です?                    さえなかったら・・・。

 

konjiki-yasya.JPG          

mizusima.JPG
今年最後の出演予定です。竜爪園で          左の「貫一&お宮」と対照的なのがこ
もす っかりお馴染みの「貫一&お宮          の僧侶「・・・」ってだれでしょう?お年
 
」。どこに顔を出しても変わらない人気         
寄り方も決して近き
ません。クワバ
です。                      
       ラ、クワバラ。           

 このあとも「玉入れ合戦」をやったりみんな本当に頑張りました。

 みんなこれだけ頑張ったんだから、来年はきっと、青空の下で「竜爪園運動会」を開催できると信じています。みなさん、楽しみにしていてくださいね。