竜爪園

ブログ

イベント報告 2010.02.19

折り紙、雛のお道具

玄関フロアーに和紙の折り紙でできたお雛さまが並びました。当園女性職員の作品です。

今年のお雛さまは「お道具」が主流とのことでタンス、長持ち、お篭、牛車等20点です。

DSCF2900.JPG

 

細かな1つ1つのお道具に驚きです。単2電池と比較してみました。

DSCF2904.JPG

タンスは高さ7cm、横6cmです。引き出しも1つ1つが引き出されるものです。

休日に一生懸命折って下さいました。是非御来園の際はご覧くださいませ。

 

DSCF2910.JPG

その横に一緒に並んでいるお雛さまは昨年のひな祭りの日のお吸い物のはまぐりを和紙で包んだ

利用者様作成のお雛さまです。台はかまぼこの板ですが、少人数の方々に毎日作って頂いてます。

ちょっとかわいい雛人形です。

作って下さったMさんは「いくつになってもお雛さまはいいねえ」と手の掌にそっと乗せてにっこりされていました。