竜爪園

ブログ

竜爪園ブログ 2020.07.17

グッジョブ&サンクス表彰

グッジョブ&サンクスカードとは、職員同士がお互いの良いところに気付き、形に残してみんなに紹介し、認め合い褒め合う制度です。平成29年度から初めて今年で4年目になります。

このカードをたくさん書ける人は他の職員の小さな良いところをたくさん見つけることができる人。だから改善点も見つけられる人として評価することができ、当然褒められた人も、周りの人に感謝の気持ちや感動を与えられたことを評価することができるので、結果的に両方が認められるシステムです。

気付きを習慣化し、褒める技術を磨くことで、働きやすい職場づくり、自分自身や他の職員のやりがいづくり、さらに進んで業務の改善などにつなげていくことを目指しています。

3ヶ月に一度、最多提出部署・最多提出者・最多対象者の3部門のトップを表彰し賞状と金一封が授与されます。

提出されたカードは掲示板に貼り、誰でも見れるようになっています。6月は138枚の提出がありました。

令和2年4月~6月の提出枚数トップは111枚の風ユニット。代表して齋藤リーダーが受け取りました。賞金5,000円の使い道は?

風ユニットの林ケアワーカーは、3ヶ月間で54枚のグッジョブ&サンクスカードを提出してくれました。賞金の3,000円は何に使うのでしょうか?

13枚のグッジョブ&サンクス対象となった機能訓練指導員の宮島さん。一見、コワモテですが根っからの「気は優しくて力持ち」が実証されました。こちらも賞金3,000円をゲット。